FANDOM

ハムナプトラ/失われた砂漠の都
The Mummy
監督 スティーブン・ソマーズ
脚本 スティーブン・ソマーズ
製作 パトリシア・カー
ショーン・ダニエル
ジェームズ・ジャックス
出演者 ブレンダン・フレイザー
レイチェル・ワイズ
アーノルド・ヴォスルー
音楽 ジェリー・ゴールドスミス
配給 Flag of the United Statesユニバーサル
Flag of JapanUIP
公開 Flag of the United States1999年5月7日
Flag of Japan1999年6月26日
上映時間 124分
言語 英語
次作 ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
allcinema
キネマ旬報
AllRovi
IMDb

ハムナプトラ/失われた砂漠の都』(The Mummy)は1999年アメリカ映画スティーブン・ソマーズ監督・脚本のアドベンチャー映画。1932年公開の『ミイラ再生』(カール・フロイント監督)のリメイク作品。同作は1959年英国ハマー・フィルム・プロダクションで『ミイラの幽霊』(テレンス・フィッシャー監督)としてもリメイクされている。

テンプレート:ネタバレ

あらすじ 編集

今から約3000年前。大神官イムホテップはセティ1世の愛人であるアナクスナムンと恋に落ちる。セティ1世から仲を疑われた2人はとっさに彼を殺害。イムホテップはアナクスナムンを生き返らせる事を彼女に約束し逃亡、アナクスナムンは自害する。死者の書を手に死者の都ハムナプトラへ赴き儀式を行うイムホテップだが、完遂を目前にして王の兵団が乱入。儀式の中断によりアナクスナムンの蘇生は失敗、部下の神官たちは罰として生きながらミイラにされ、イムホテップは“その残酷さゆえに一度も行われた事が無い”という禁断の呪い「ホムダイ」にかけられる。

1926年。外国人部隊所属のリック・オコーネルは、部隊がトゥアレグ族に敗北、部下のベニーにも見放され、1人で砂漠を放浪するはめになる。3年後、死刑が確定し、カイロ刑務所に服役していたオコーネルの元を、カイロ博物館に勤務する女性エヴリンとその兄でお宝目当てのジョナサンが訪れ、救い出す。

船でハムナプトラに向かうオコーネル一行は、同じくハムナプトラを目指すアメリカ人のグループと、彼らの案内役を務めるベニーに遭遇する。途中で謎の組織からの攻撃を受け、船は沈没するも、彼らはハムナプトラに辿り着いた。

敵対しながら発掘作業を進める2つのグループを再び謎の組織が襲い、「去らねば死ぬ」と言い残して去る。そして、アメリカ人達は死者の書を、エヴリン達は謎の石棺とそこに眠る生乾きの奇妙なミイラを発見する。拝借した死者の書をエヴリンが解読すると、叫び声をあげるミイラ。ここにイムホテップが蘇ったのだ。

キャスト 編集

役名 俳優 日本語吹き替え
ビデオ・DVD版 日本テレビ
リック・オコーネル ブレンダン・フレイザー 森川智之 堀内賢雄
エヴリン・カナハン レイチェル・ワイズ 石塚理恵 田中敦子
ジョナサン・カナハン ジョン・ハナー 田原アルノ 中尾隆聖
アーデス・ベイ オデッド・フェール 谷口節 大塚明夫
イムホテップ アーノルド・ヴォスルー 原語音声 原語音声
アナクスナムン パトリシア・ヴェラスケス 原語音声 原語音声
ベニー ケヴィン・J・オコナー 檀臣幸 岩崎ひろし
カイロ刑務所所長 オミッド・ジャリリ 辻親八 山野史人
ヘンダーソン スティーブン・ダンハム 中多和宏 楠大典
ダニエルズ コーリー・ジョンソン 小室正幸 山路和弘
バーンズ タック・ワトキンス 青山穣 佐久田修
チェンバレン博士(エジプト学者) ジョナサン・ハイド 納谷六朗 小川真司

登場人物 編集

リック・オコーネル
演 - ブレンダン・フレイザー
外国人部隊に所属していたアメリカ人(ベニーの言動からして副隊長辺りの地位だった模様)。面倒事を嫌う傾向があるが、勇猛果敢で判断力のある性格でアーデスからも一目置かれている。3年前、ハムナプトラ付近での戦闘でトゥアレグ族との戦闘に敗れ部隊が壊滅し、自身も危うく殺されかけたところを謎の超常現象によって救われる。
その後、3年間の放浪の末に逮捕され、カイロ刑務所に投獄された後に死刑に処されそうになる。
しかし、ハムナプトラへ行った事のある数少ない人間として、エヴリンとジョナサンのおかげで無罪放免を勝ち取り、出所。彼らやハムナプトラのお宝目当てのカイロ刑務所所長を連れて、再度ハムナプトラへ向かう事となる。
エヴリン・カナハン
演 - レイチェル・ワイズ
カイロ博物館に勤務するイギリス人。半ば空想扱いされた古代文献などを調べる事に喜びを覚える好奇心や冒険心旺盛の女性。一方でアメリカ人グループが発見した死者の書を盗み出すなどしたたかさを見せる。
博物館で偶然ハムナプトラ実在に関する資料を発見した事がきっかけで、博物館長(実はアーデスの仲間で『メジャイ』の一員)の反対を他所にハムナプトラ探索に乗り出す。
そして、ハムナプトラで発見した謎のミイラと死者の書の謎を解こうと、死者の書を解読してしまった事がきっかけで今回の事件の幕が上がってしまう。
ジョナサン・カナハン
演 - ジョン・ハナー
エヴリンの兄でペテン師。根っからの遊び人でお調子者な三枚目。
常に金儲けの事ばかり考えており、エヴリンのハムナプトラ探索に協力する理由もお宝目当てである。
しかし、ゾンビの集団に襲われた際には咄嗟にゾンビの真似をして難を逃れるなど、妹譲りの機転の持ち主であり、意外に射撃の心得もある。
アーデス・ベイ
演 - オデッド・フェール
太古よりハムナプトラを守護し、イムホテップ復活を防いできた『メジャイ』の戦士で剣術の達人。
自身や部下を使ってハムナプトラに向かう途中や、現地で発掘作業を進めるリック達の一団を度々妨害し、「去らねば死ぬ」と警告していた。
後にイムホテップが復活してしまった事でリック達と共闘する事になる。
頭が固く、一見融通の利かない性格に見えるが、初めて乗る飛行機に興奮するなど茶目っ気のある一面もある。
イムホテップ
演 - アーノルド・ヴォスルー
約3000年前の大神官。セティ1世の愛人であるアナクスナムンと禁断の恋に落ちてしまうが、セティ1世から仲を疑われ、アナクスナムンと共にとっさに彼を殺害してしまう。
その後、自害したアナクスナムンを生き返らせる為に死者の書を手に死者の都ハムナプトラへ赴き儀式を行うが、完遂を目前にして王の兵団に捕えられ失敗。その後、国王暗殺と死者の蘇生という禁断の秘術に手を出した2つの大罪によって“その残酷さゆえに一度も行われた事が無い”という禁断の呪い「ホムダイ」にかけられ、ハムナプトラに封印された。
しかし本作中盤、エヴリンが死者の書を解読した事で蘇生し、7つの災いをはじめとする様々な超絶な力を駆使して、死者の書を解放したアメリカ人グループ4人の命を奪って、完全復活を遂げた後、エヴリンをアナクスナムン復活の器にして今度こそ儀式を成功させようと企む。
アナクスナムン
演 - パトリシア・ヴェラスケス
約3000年前、イムホテップと禁断の恋に落ちたセティ1世の愛人。セティ1世を殺害した後、自ら囮になってイムホテップを逃がした後、自害して果てた。
その後、イムホテップが死者の書を使って彼女を蘇生させようとしたが、王の兵団によって阻止された。
復活したイムホテップは再度彼女を復活させようと企む。
ベニー
演 - ケヴィン・J・オコナー
外国人部隊のリックの部下。狡猾で自己中心的な性格で、3年前の戦闘では大勢の敵を前に早々に逃げ出したのみならず、敵に追われていたリックをあっさりと見捨てるなど薄情極まりない行動をとった。
3年後、リック達と同じくハムナプトラ発掘を目指すアメリカ人グループの案内役として偶然リック達と再会するが、相変わらずの小賢しさを見せてリックからは呆れられる。
挙句の果てに復活したイムホテップの手下となってしまい、以降は彼に忠誠を誓ってリック達を妨害する。
カイロ刑務所所長
演 - オミッド・ジャリリ
リックを投獄していたカイロ刑務所の所長。リック釈放を懇願するエヴリンとジョナサンに自身が圧倒的に有利な条件付きでハムナプトラ探索に同行する事を引き換えに、死刑執行中のリックを解放して、彼らと共にハムナプトラへと向かう。
ハムナプトラ到着後、財宝を探して単独行動をとっていた時にブルーゴールド製のスカラベのレリーフを発見し、発掘に夢中になるが、レリーフから飛び出してきた本物のスカラベが身体に入り、その激痛のあまりパニックを引き起こして、遺跡内を散々駆け回った後に壁に激突して死亡する。
ジョナサン曰く「ゴキブリみたいな奴だったが、酒の趣味はいい」。
バーンズ
演 - タック・ワトキンス
財宝目当てにハムナプトラへと向かったアメリカ人グループのメンバー。
眼鏡をかけているがハムナプトラではそれが仇となり、スカラベの大群に襲われて逃げる途中で眼鏡を落としてしまい、ベニーに眼鏡を割られて行動不能になったところをイムホテップに襲われ、目と舌を失ってしまう。
その時はアーデス達によって救われ、リック達や仲間と共にカイロへ命からがら逃げ帰るが、その後イムホテップの手下になったベニーによってイムホテップの下に連れて行かれ、彼に生気を吸収されてミイラ化して死亡。アメリカ人グループ第一の犠牲者となった。
ダニエルズ
演 - コーリー・ジョンソン
金髪が特徴のアメリカ人グループメンバー。
ハムナプトラ行きの船でメジャイの戦士に襲われていたジョナサンを救う。
ハムナプトラから逃げ帰った後、カイロのホテルでリックからヘンダーソンと共にエヴリンの見張り役を言いつけられるが、ヘンダーソンが酒を買いに行っている間にイムホテップに襲われ、生気を吸い取られミイラ化して死亡。アメリカ人グループ第三の犠牲者となった。
チェンバレン博士
演 - ジョナサン・ハイド
挙動不審な行動の多いエジプト学者。
アメリカ人グループではただ一人、学術的調査の為にハムナプトラへ向かい。死者の書の入った箱を開ける際にも一人、慎重な姿勢を見せていた。
ハムナプトラからカイロへ逃げ帰った後は、イムホテップに復活の器として狙われている事を恐れ、1人単独行動をとっていたがついに捕まり、リック達が発見した際には既にミイラ化していた。アメリカ人グループ第二の犠牲者。
ヘンダーソン
演 - スティーブン・ダンハム
財宝目当てにハムナプトラへと向かったアメリカ人グループのリーダー格。
一味の中では最後まで生き残っていたが、リック達がイムホテップの僕となった群集の一団から車で逃亡していた際に車から転落し、必死に抵抗していたところをイムホテップに襲われ、命乞いをするも、結局生気を吸われて死亡。アメリカ人グループ最後の犠牲者となった。
彼の命を奪った事でイムホテップは完全に復活を果たした。

関連イベント 編集

お化け屋敷

次回作編集

ハムナプトラ2/黄金のピラミッド

外部リンク編集

テンプレート:ミイラ再生テンプレート:Link FA

ar:المومياء (فيلم 1999) ca:La mòmia (1999) cs:Mumie (film, 1999) de:Die Mumie (1999)es:The Mummy fa:مومیایی (فیلم) fi:Muumio (vuoden 1999 elokuva) fr:La Momie (film, 1999) gl:The Mummy he:המומיה hr:Mumija (1999) hu:A múmia (film, 1999) id:The Mummy (film 1999) it:La mummia (film 1999) ka:მუმია (ფილმი) lt:Mumija (1999 filmas) lv:Mūmija (filma) ml:ദി മമ്മി (ചലച്ചിത്രം) nl:The Mummy (1999) pl:Mumia (film) pt:A Múmia (1999) ro:Mumia (film din 1999) ru:Мумия (фильм, 1999) simple:The Mummy (1999 movie) sr:Мумија (филм из 1999) sv:Mumien tr:Mumya (film) uk:Мумія (фільм, 1999) zh:盜墓迷城