FANDOM

ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
The Mummy Returns
監督 スティーヴン・ソマーズ
脚本 スティーヴン・ソマーズ
製作 ジェームズ・ジャックス
ショーン・ダニエル
製作総指揮 ボブ・ダクセイ
ドン・ゼッフェル
出演者 ブレンダン・フレイザー
レイチェル・ワイズ
オデッド・フェール
音楽 アラン・シルヴェストリ
撮影 エイドリアン・ビドル
編集 ボブ・ダクセイ
ケリー・マツモト
レイ・ブッシーIII
配給 Flag of the United Statesユニバーサル
Flag of JapanUIP
公開 Flag of the United States2001年5月4日
Flag of Japan2001年6月9日
上映時間 130分
言語 英語
製作費 $98,000,000
興行収入 $430,000,000
前作 ハムナプトラ/失われた砂漠の都
次作 ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
allcinema
キネマ旬報
AllRovi
IMDb

ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』(The Mummy Returns)は2001年アメリカ映画である。1999年の映画『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』の続編で、リックとエヴリンは結婚し、アレックスという息子が新しいキャラクターとして加わっている。

テンプレート:ネタバレ

あらすじ 編集

現代から約5000年前のテーベ(紀元前3078年頃)。屈強な戦士であったスコーピオン・キングは世界を征服しようと大戦を起こした、この戦いは7年にも及び、後に敗戦をきっしたスコーピオン軍は「アム・シェアーの聖なるオアシス」まで逃げ落ち、とうとう最後はスコーピオン・キング1人となった。死の瞬間スコーピオンはアヌビス神へ誓いを申し出た。「自分の命を助け、敵を倒させるなら、自分の命(魂)を捧げよう」その願いにアヌビス神は応じた。自らの軍勢を与え敵を倒させた後、スコーピオンを永遠の僕としたのだった。それから5000年が経った。

前作から9年が経った1933年が今作の舞台である。リックとエブリンは結婚し、二人の間には8歳の息子アレックスが生まれていた。エブリンは不思議な夢に導かれエジプトのある遺跡でアヌビスの腕輪を発見するが、腕輪を狙うハフェズの手下三人(スパイビー、ジャック、レッド)に襲われる。3人は危うく逃れてロンドンの自宅へ腕輪を持ち帰る。

その頃、ハムナプトラでは謎の女性ミラ、暗殺者ロックナー、謎の人物ハフェズらによって「死者の書」、「アムンラーの書」、「イムホテップミイラ」が地中から掘り起こされようとしていた。

一方、ロンドンへ帰宅したものの、発見したアヌビスの腕輪を使い、伝説のアム・シェアーへ行こうとリックを説得するエブリン。一人になったアレックスは腕輪の入った箱を開け導かれるように腕に着けてしまう、すると突然目の前にエジプトの光景が広がり、一つ目の目印である「カルナック神殿」の光景が目の前に広がった。

不死身の「アヌビスの軍隊」を得るため、再び甦ったイムホテップとリックの壮絶な争奪戦が描かれるアドベンチャー大作である。

キャスト 編集

役名 俳優 日本語吹き替え
ビデオ・DVD版 フジテレビ テレビ朝日
リック・オコーネル ブレンダン・フレイザー 森川智之 堀内賢雄
エヴリン・オコーネル レイチェル・ワイズ 石塚理恵 玉川紗己子 石塚理恵
アレックス・オコーネル フレディ・ボース 常盤祐貴 半場友恵 大谷育江
ジョナサン・カナハン ジョン・ハナー 田原アルノ 江原正士 水島裕
アーデス・ベイ オデッド・フェール 谷口節 大塚芳忠 大塚明夫
イジー ショーン・パークス 楠大典 高木渉 島田敏
イムホテップ アーノルド・ヴォスルー 飯塚昭三[1] 大友龍三郎 玄田哲章
アナクスナムン(ミラ) パトリシア・ヴェラスケス 岡寛恵 日野由利加 藤本喜久子
ロック・ナー アドウェール・アキノエ=アグバエ 小山力也 佐々木誠二 楠大典
館長ハフェズ アラン・アームストロング 麦人 佐々木梅治 土師孝也
レッド ブルース・バイロン 後藤哲夫 辻親八
スパイビー トム・フィッシャー 北沢洋 斎藤志郎 青山穣
ジャック ジョー・ディクソン 花田光 石田圭祐 水内清光
セティ1世 アーロン・イパール 原語音声 麦人 小川真司
スコーピオン・キング ザ・ロック 原語音声 高田延彦 郷里大輔
  1. 英語で話す時のみ

登場人物 編集

リック・オコーネル
演 - ブレンダン・フレイザー
本作の主人公である勇猛果敢な冒険家。前作における大冒険の末にエヴリンと結婚し、ハムナプトラから持ち帰った財宝によってイギリス市内に広大な豪邸を構える大富豪へとのし上がった。そして、一人息子アレックスを加えた一家3人で相変わらずの遺跡探検の日々を送っていたが、ある遺跡で『アヌビスの腕輪』を発見した事が今回の事件のきっかけとなってしまう。
相変わらず腕っぷしや射撃の腕は、ずば抜けており、優れた判断力と命知らずな行動力によって、自身や家族の窮地を何度も救う。
イムホテップ一派にさらわれた息子のアレックスを救う為に彼らを追ってスコーピオンキングの眠る『アム・シェアーの黄金のピラミッド』への冒険に旅立つ。
エヴリン・オコーネル
演 - レイチェル・ワイズ
前作の冒険を経て、リックと結婚した元カイロ博物館勤務の女性冒険家。前作からの期間でハフェズ一派と互角以上に渡り合う事のできる程の剣術や射撃の腕を会得している。
相変わらずの探求心と冒険心を胸に抱いており、伝説の『アム・シェアーの聖なるオアシス』へ行く事を望んでいる。
今作でもイムホテップとその一味から命を狙われるが、今作では実は3000年前にイムホテップとアナクスナムンによって殺されたセティ1世の娘の生まれ変わりである事が発覚する。
中盤、アム・シェアー到着直後にアナクスナムン(ミラ)に刺殺されてしまうが、後にジョナサンとアレックスの活躍で蘇生。その際に前世の記憶も取戻し、アナクスナムンとの因縁の戦いに挑む。
アレックス・オコーネル
演 - フレディ・ボース
リックとエヴリンの間に生まれた1人息子。8歳。母親譲りの好奇心と父親譲りの行動力を持った少年でリックによると、年中博物館に通っているらしい。
両親と共にエジプトから帰国した際に持ち帰ったアヌビスの腕輪を装着してしまい。そのせいでイムホテップとハフェズ一派に捕えられてしまう。
ジョナサン・カナハン
演 - ジョン・ハナー
お調子者で遊び人なエヴリンの兄。今作では妹夫婦の屋敷に居候している所謂ヒモの生活をしている。
相変らずのお調子者さを見せるが、今作ではリック達がミイラ兵からの逃亡に使用するバスを運転したり、エヴリンを蘇生させる儀式を行うアレックスの時間稼ぎの為にミラと一騎打ちをするなど前作以上の活躍を見せる。
アーデス・ベイ
演 - オデッド・フェール
イムホテップ復活を阻止し、砂漠の平和を守る『メジャイ』の戦士。前作の冒険を経てリック達とはよき親友となっている。
ハフェズ一派の陰謀にいち早く気付き、彼らのイムホテップ発掘現場に潜入するなど早い段階から暗躍していた。
そして、彼らの目的を知ると、オコーネルファミリーを救う為にイギリスへと渡り、リック達と再び共闘する。
ハフェズ一派の殺し屋 ロック・ナーとは少なからず因縁がある。
イジー
演 - ショーン・パークス
リックの旧友。現在はエジプトで空輸会社を運営している。
リックには過去に散々振り回された(本人曰くリックに関われば必ず撃たれるらしい)為、彼が訪問した際には悲鳴を上げて、会社の門の鍵をかけてしまった程。
アレックス救出を急ぐリックに頼まれ、彼の持っていた金の棒(スコーピオンキングを倒す唯一の武器)を条件に、彼らをアム・シェアーへと連れていく事になる。
飛行機を『(リックみたいに)騒々しい乗り物』と称し、専ら飛行船を運用している。
イムホテップ
演 - アーノルド・ヴォスルー
前作でリックに倒され、崩壊したハムナプトラに再び封印された筈だったが、今作でハフェズ一派の陰謀の為に復活し、劇中にてミラを器にしてついにアナクスナムンを復活させる事に成功する。そしてスコーピオンキングを倒して、アヌビスの軍隊を手に入れる為にハフェズ一派を率いてアム・シェアーに向かう。
前作では古代エジプト語しか喋れなかったが、今作ではなぜか英語を喋れるようになっている(ビデオ・DVD版では一部のシーンのみ)。
終盤ではアヌビスによって超人的な力を奪われ、人間としてリック、そしてスコーピオンキングと三つ巴の戦いを繰り広げる。
ミラ=アナクスナムン
演 - パトリシア・ヴェラスケス
ハフェズ一派に属する妖艶の女性。その正体はアナクスナムンの生まれ変わりである。
中盤にイムホテップによる儀式によってアナクスナムンの魂が入れられ、生前の記憶を取り戻す。
エヴリンとは、かつて自分が殺したセティ1世の娘の生まれ変わりであり、非常に因縁の深い関係であった事が発覚する。
劇中後半、そのエヴリンをアム・シェアーにて刺殺するが、後にアレックスとジョナサンの活躍で蘇生され、前世の記憶を取り戻した彼女と決着を付ける為に戦いを挑む。
ロック・ナー
演 - アドウェール・アキノエ=アグバエ
ハフェズ一派の兵隊達のリーダーを務める巨漢の黒人。
剣や、銃火器、ナイフや手裏剣に至るまで様々な武器の扱いに長けた凄腕の殺し屋で、特に剣術はその道の達人であるアーデスと互角に渡り合う程で、ロンドンでの戦いでは彼を圧倒した。
アム・シェアーに向かうイムホテップ達の間では主にアレックスの見張り役を受けていたが、彼の大人顔負けの行動力に終始苛立ち、アム・シェアーのオアシスで原住民ミイラの襲撃による混乱の中でアレックスを殺そうとするもリックに阻まれ、その後アーデスと再戦するが、敗死した。
ハフェズ
演 - アラン・アームストロング
表向きは大英博物館の館長であるが、その真の顔はイムホテップを神と崇め、アヌビスの軍隊と彼の力をもって世界征服を目論む邪教集団の指導者。
ミラやロック・ナー達と共にイムホテップを復活させ、アヌビスの軍隊を手に入れる為にアム・シェアーへと向かう。
アム・シェアーではアレックスの手から外れたスコーピオンの腕輪を手に入れて、スコーピオンキングを目覚めさせようとするが、その過程で片腕を失ってしまい、
その後復活したスコーピオンキングに襲われて、イムホテップに助けを求めるがあっさり見捨てられ、そのまま四肢をバラバラにされて死亡した。

メモ 編集

  • 大英博物館の外側はユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンを使用している。
  • 1933年という設定の劇中に二階建てバスが出てくるが、二階建てバスが実際に運行しだしたのは1956年である。
  • 本作で登場するスコーピオン・キング。序盤では残酷な征服者として、終盤は下半身がサソリの姿のモンスターで登場し、悪人のイメージが強いが、スピンオフ映画「スコーピオン・キング」では勇猛果敢な戦士として描かれている。

関連イベント 編集

ハロウィン企画「ハムナプトラ2 トゥーム・オブ・テラー」

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:ミイラ再生ar:عودة المومياء cs:Mumie se vrací de:Die Mumie kehrt zurückes:The Mummy Returns fa:بازگشت مومیایی fi:Muumion paluu fr:Le Retour de la momie gl:The Mummy Returns he:המומיה חוזרת hu:A múmia visszatér it:La mummia - Il ritorno ka:მუმია ბრუნდება (ფილმი) lt:Mumijos sugrįžimas ml:ദ് മമ്മി റിട്ടേണ്‍സ് nl:The Mummy Returns pl:Mumia powraca pt:The Mummy Returns ru:Мумия возвращается sr:Повратак мумије sv:Mumien - återkomsten th:เดอะ มัมมี่ รีเทิร์น tr:Mumya'nın Dönüşü zh:盜墓迷城2